2014年6月21日土曜日

一時しのぎと落書き

落書き

ポーズと〜すぎる動物を描くところから始めたけれど、結局ただの落書きに収束した。

一時しのぎ

前回ブログ更新時にCSSが正しく機能しておらず原因を探ったところ、当初思っていたところとは異なるところでエラーが発生していたので覚書。

ファイルがおかしくなっていた

まず初めに行ったのがファイルのチェック。原因は不明だがファイルがおかしくなっていた。

正常な状態ならCSSファイルのURLを直接アドレスバーに貼り付けるとテキストデータが表示されるはずだが、なぜかダウンロードが始まってしまう。

修正できなかったので仕方なくデータを新規作成し元のデータをコピペして復旧。テキストデータが表示されることを確認し、ブログテンプレートのURLを書き換え更新。

当初はこれで直ると思っていた、しかし直っていなかった。

偶然見つけた原因

コンソールを表示するとエラーが発生していた。

原因が分からずしばらく悩んだが、とりあえず外部ファイルをGoogleDriveからDropBoxへ変更してみた。

直った。

やれやれと思いつつ、いつもの癖で短縮URLに張り替えると、同じエラーが発生した。

原因が特定できた。

知らないところで何かが起きていた、かもしれない

当ブログはLessを使用しており、短縮URLでエラーが出ることをしらなかった私の知識不足が原因だった。

もしかするとJavaScriptからファイルを読み込む処理全般で同じエラーが出るかもしれないが、今は確認する必要がないので放置しておく。

GoogleDriveからのHostは(私の)知らない間に仕組みが変わっていたということ。

現在はリダイレクト先のURLを貼り付けて動作させているが、これも知らない間に変更されてしまうかも知れない。

とりあえず一時しのぎ。